· 

幻日が見えました!

先日、夕方事務所への帰り道珍しい虹が出ているのを発見しました!

この日は特に雨もなく1日晴れていたので一瞬目を疑いましたがやはり虹でした。

しかも弧を描いておらず縦方向に伸びている虹です。

珍しいですよね!

見かけた人もいらっしゃるのではないでしょうか。

夕方ニュース番組を見ていたら私が見た虹が紹介されていて、この虹を幻日というそうです。

薄雲がかかっているとき、上空の氷の粒で太陽の光の屈折によって虹が現れるそうで、日の出、日の入り時に観測されやすいそうで、太陽の真横に出るのも特徴なんだとか。。

 

めったに見れるものでもない虹だったのでテンションが上がりました(^^♪

 

宮崎市の生保・損保代理店

(株)プロテクト 兒玉