· 

農業体験

年末に新玉ねぎや春菊、小ネギの収穫を体験させてもらいました。

いつも新玉ねぎやほかの野菜をたくさん頂いていますが、新玉ねぎは土の中に埋まっているものだとず~っと思っていたので、ビニールの上に出てきている姿はとても衝撃的でした😯

 

出荷される玉ねぎは普通形が悪くなるので小さい段階で、一つにもぎ取るんだそうですが、ここでは、双子や三つ子、中には四つ子もいて一つの種から4つも収穫できるなんてめっちゃお得~なんて言いながらワイワイ収穫させてもらいました✨

 

スーパーで買い物するときには見ないぶく~っと太った玉ねぎをたくさんいただいて帰りました♪

 

春菊も収穫したての新鮮さで、火を通すのがもったいなく感じてサラダでいただきました🥗

 

30分程度しか手伝っていないですが、寒くて手先の感覚がなくなっていくし、ずっとかがんでする作業に腰が痛くなる予感💦

 

こんなちょっとのことで根を上げてしまう私。

農家さんには一生頭が上がらない思いです。

 

宮崎市の生保・損保代理店

(株)プロテクト 兒玉 紗耶香